すきなものがありすぎるんです

好きなものたちについての記録

手のひらの宇宙

 

はてなブログをはじめました。

中村泉貴(みずき)です。

 

以前は大学に通いながら芸能活動をしていて2017年に引退。充電期間を経て2018年、PCの右クリックと左クリックの違いも解らないままwebメディアの会社に入社しました。

 

そこから色々な事に興味を持ち始めて、平日は社会人をしながら空いている時間に好きなことや気になったことは全てやりたい精神で生きています。勉強したいことが多すぎる。でもそれが楽しい。

 

はてなブログでは大好きなカフェや本やカメラやその他もろもろもろ、日々のことを書いていけたらいいなと思っています!よろしくお願いします!

 

f:id:dogwood0427:20180805012505p:plain

(大学の先輩が撮ってくれたいい雰囲気な写真。パピコ。)

 

最近うだるような暑さで夏真っ盛り。街を歩けば浴衣姿の素敵な女性がたくさんいて、夏を感じています。毎日アイス食べちゃう。

 

そんな平成最後の夏を私がどう過ごしているかといえばオフィスで仕事か、家で勉強か自宅作業。そんな毎日を過ごしているのでそれはもう平日が秒速で過ぎていく。えっもう8月?!?しかも5日...??って感じです。速い。

 

今回の記事では大学のExcel、Wordの授業をギリギリのギリギリでやっと単位を取ったくらいPCに拒否反応を持つ人だった私がなぜweb業界に入ることを決めたのか書いていこうと思います。ちょうど明日の8月6日はインターネットの日なんだって!それにもちなんで。

 

きっかけは大好きな映画でした。

 

私は今まで趣味を聞かれれば真っ先に答えるのは映画で、そもそも芸能活動を始めたきっかけも映画が大好きだったから。スクリーンに映る銀幕の世界に憧れていたからです。最近は忙しくてあまり見れてないけど、忙しくても必ず気になる映画は映画館で見るようにしています。最近だとデッドプール万引き家族を見ました。良かったなあ。

 

芸能活動を引退して、また0状態で自分の好きなことを見つけたいと思い「知らない世界を知りたい!」と、暇さえあれば海外に行きまくってた去年。そんな私がドハマりしたのがYouTubeだったのです。

 

もともとYouTubeはMVなどを見るツールとしてしか使っていませんでした。そこから海外旅行をするにあたって機内英語くらいは話したいと思い英語の勉強を始めて、ハマったのがバイリンガールちかさん。楽しく英語を学べる素晴らしい動画をたくさんアップしてくれているYouTuberさんです。

www.youtube.com

ちかさんの動画は本当に勉強になるんですよね。ご本人のハッピーな感じも動画から伝わってきて、見るたびに元気をもらえます。特に好きなのは「ちか友留学生活」というシリーズ。学生である皆さんのリアルな留学生活は見ていて楽しい!

www.youtube.com

 

その他ハマったYouTuberは数知れず。ジャンルは問わずパワーのある方から始めたての方まで幅広く様々な方を見ています。

 

そんな風に毎日YouTubeを見ていて「なんて自由な世界なんだ!」と、衝撃を受けました。そこには自由に自分の好きなジャンルで動画をアップしている方がたくさんいました。場所はどこでもいい。自分が始めたいと思えばすぐに始められる。自分の「好き」を世界中に発信できる。

www.youtube.com

(こんなジャンルもあるんだ!と驚いたYouTuber。スケボーで延々と街を滑るのですが、スケボーの上手さと動画編集がめちゃくちゃお洒落でずっと見てしまいます。)

 

映画が好きな私にはYouTubeはまるで世界中の人たちが個人のシアターを持って、そこでいろいろな作品を自由に発表しているみたいに見えたんです。その中にはすごい影響力を持っている人もいたりして、インターネットってこれはなんか凄く面白い場所だぞ、、と思ったんです。

 

そこでインターネット業界での就職活動をして、webメディアの会社に入社しました。まだまだ仕事でできる事は少ないですが、入社していなかったらきっとこのブログも始めていないと思います。発信したり創ることの面白さを知らないまま生きていたはず。

 

インターネットは可能性だと思うんです。自分の得意や自分の好きを誰かに見つけてもらえたり誰かのためになれるかもしれない可能性のある大きな大きな、まるで宇宙みたいな場所。

 

そんな時代だからこそネットリテラシーの知識はしっかり身に付けておかなければいけないと思うのですが、創りたい人にとってこんなに自由で楽しくて有難い世界は無いと思うんです。

 

これからもインターネットの可能性を信じて。

自分の「好き」が誰かの毎日をほんの少しでもいいから更に楽しくできたら嬉しいです。

 

そんな想いを込めて、今日からブログをはじめます。

f:id:dogwood0427:20180805031554p:plain

 

twitter.com

www.instagram.com

www.cchan.tv