すきなものがありすぎるんです

好きなものたちについての記録

好きな音楽と高校生がうらやましかった話

こんにちは!

世間はお盆休みですね。うらやましいぞ。。

 

こう思うと本当に学生時代のあの長い夏休みってすごく貴重な時間だったんだなあと身に沁みます。

 

学生のみなさん!!!たくさん青春してね!!!

この夏、ずっとやりたかった事、半分あきらめかけてた事、あの人に伝えたかった事。全部、全部、夏のせいにしちゃって思いっきり平成最後の夏を楽しんでください!!

 

f:id:dogwood0427:20180812014537j:plain

私は学生時代の夏の思い出ってあまりなくて(基本、暑い時期はひきこもり)もっとアクティブに友達と海とかなんかキラキラした色々を体験しとけば良かったかもって今になってちょっと思います。

夏は思っていたよりもずっと楽しかったんだなって最近になって気づいたよ。

 

 

 

さて。

最近Spotifyをダウンロードしたんですね。

 

 

www.spotify.com

 

選んだ理由は音楽を聴けるアプリを色々お試しで使ってみて個人的にSpotifyが使いやすかったから。配信曲数がかなり多いところも決め手でしたが、個人的にプレイリストを作りやすいところが好き。そしてそれを簡単に共有できるところも!

 

若い方々は初めて聞くワードかもしれませんが昔はMDというものがあってのう。。

そこに自分の好きなアーティストたちのアルバムから曲を選んで入れて、自分だけのプレイリストをMDにしておったんじゃ。懐かしすぎる。

 

今思うと、自分の好きな音楽のジャンルが確率されたのはあの時だなあって思います。その時のMDの中身は今も大好きなアーティストさんの曲ばっかりだもん。

森山直太朗さんとか山下達郎さんとかが大好きな小学生でした。ジュディマリシャカラビッツも大好きだった!!今も好き!!)

 

人のプレイリストって見るの楽しくないですか?

その人の趣向や性格までも見えてきちゃったり。

 

よく友達のプレイリストをイヤホン半分こにして聴いてたなあ。あれはエモい思い出と言って良いでしょう。

 

Spotifyが想像以上に楽しくてかなりQOLを上げてくれています。

 

やっぱり音楽がある生活って良いですね。仕事の帰り道とか「ああ~疲れたな。。」って思うだけの帰り道になっちゃう日でもイヤホンで好きな曲を聴くと、ただの毎日の風景が物語の一瞬みたいになる。音楽は生活を色づけてくれる、大切な存在。

 

そこで最近、初めてプレイリストを作ってみたんです。

夏を感じる曲ばかりを詰め込んだ「2018夏・完全版」(どーん)

 

f:id:dogwood0427:20180812023939p:plain

 

最近はこのプレイリストばっかり聴いています。

 

私のイメージする「夏」って夜なんですね。夜のクラブとかライブハウスとか花火大会みたいなイメージ。狭いところにたくさんの人がいて、そこでたまたま目が合った一人の人と恋に落ちる、みたいな。そんな雰囲気の曲を夏に聴きたくなる。

 


プレイリストの曲を少しだけご紹介します。


www.youtube.com

Awesome City Club - 今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる

毎回MVが可愛くて中毒性のある曲ばかり。ボーカルのPORINちゃんさんがめちゃくちゃ可愛いくて大好き。男性と女性のツインボーカルなのでこういう男女の歌がすごくハマってるなあと思います。面白い音が多くて聴いていて耳が楽しい!

 

www.youtube.com

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

くるりは昔から大好きなアーティストで好きな曲がたくさんあるのですが、くるりの曲で一番、私が夏を感じると思う曲。上海の夏のむわっとした熱気と騒がしい街のイメージが頭のなかでぶわあって浮かぶんです。不思議な、心地良い感覚にさせてくれる曲。

 

 

そしてこの夏、私がめちゃくちゃ惹かれたアーティストがいるんです。

 

www.youtube.com

 

AbemaTVの『日村がゆく』という番組で「高校生フォークソング選手権」という企画に出演していた崎山蒼志くん。『五月雨』は色々な番組で披露されていたので耳にした事がある方も多いと思います。

 

初めて聴いた時の衝撃がすごかった!!

天才ってこういう人の事を言うんだろうなあって思います。一度 聴いたらずっと耳から離れない曲。このMVもめちゃくちゃかっこよくないですか。。

 

青春の尖った感じ、爽やかな部分や暗い部分、焦燥感、そういうのが全部ひとつの曲につまっていて。この曲を歌っているのが現役の高校生っていうのが何とも言えず良いなあって思います。そのままをリアルタイムで歌ってくれているような。

 

崎山くんの見ている景色が見てみたいけど、もうきっと解らないんだろうなあって思って少し寂しくなったりする。「大人(と、呼ばれるもの)」って楽しいけど尖っていた針みたいな感覚が気づかないうちに少しずつ少しずつ、丸くなっていく事でもあったりするのかなあって思います。

 

この間、ちょうど「日村がゆく」で高校生フォークソンググランプリ決定戦をやっていて(ゲストは菅田将暉さん!)見ていて何ともエモい気持ちになりました。そして少し泣きそうになるっていう。高校生のあの一瞬の時期って本当にキラキラしていて、その一瞬を音楽で切り取ってくれていて、なんて贅沢な番組なんだと思いました。

 

他にも高校生フォークソンググランプリに出演していた高校生アーティストさんたちはかなりアツかったです。「今」の感性や感覚を音楽としてかたちにできるなんて本当に素敵なことだと思う。皆さんの将来が楽しみすぎる。

 

 

8月も残りわずか。

音楽を通して、夏の記憶が色づいていくような。

そんな感覚をあともう少し味わっていたいです。

 

www.youtube.com

崎山蒼志 - 夏至

 

 

 

追記:夏プレイリスト更新していきたいので皆さんのおすすめの曲があったらぜひ教えて頂けたら嬉しいです!!